巨大地震

前回のブログから少し時間が経ってしまった。

その間にご承知の通り、とんでもない巨大地震が起こってしまった。

時間の経過とともに少しずつ明らかになってゆく被害状況。それでもまだほんの一部分しか明らかになっていない事実。地震の起こる瞬間まで私たちと同様、普段通りの生活をされていた方々が、このような状況に追い込まれていることを想うと、本当に言葉が出ない。一刻も早い救助、一人でも多くのいのちの救出をただただ願う。

 

私のところにも世界中の友人からお見舞いのメールが届いている。私自身は大丈夫ということに関してはホッとしてくれるが、出来ることがあったら何でも言ってほしいと言ってくれている。海外にいる友人も、これだけの被害が出ており大変心を痛めている。そんな海外の人達に逆に背中を押される。遠くにいたって何でもできることはやると言ってくれているのに、国内にいる私が動かなくてどうする。

 

私に一体何ができるだろうか。今このことをひたすら考えている。周りの人たちとも話をし、少しずつ具体的になってきている。光輪会のメンバーや、このブログを見て下さっている方々にも、近くお願いすることとなると思う。