はなまつり

私たち親子の似顔絵
私たち親子の似顔絵

4月3日、教覚寺はなまつり2011~東日本大震災追悼と支援のつどい~が行われた。

 

光輪会からも若干名が参加し、また全体では180人以上が集まり、追悼の意義を持ちながらも和やかに進んだ。

 

式典の後、光輪会は若坊守の手作りクッキー&バナナケーキ、そしてブラジル直輸入のフルーツジュースを売った。たまたま先月26日の歓送迎会で準備したCCレモンがペットボトル丸々1本残っていたので、それもついでにおいたら、なんと子供たちはCCレモンを集中的に注文。コップ一杯100円なので、ブラジルジュースはかなりお買い得の値段設定だが、CCレモンはかなりのぼったくりになってしまう。これならわざわざ大井川まで行ってブラジル直輸入ジュースを買わなくても、近所のスーパーでコーラ等を買った方がよかったかなと落ち込んでいたが、中には興味を持ってブラジルのジュースを買って下さる大人もいたので、よかった。。。ちなみに若坊守手作りお菓子はあっという間に完売してしまった。

 

他にもバザーやコーヒーショップ、手作りダーナショップなども売り上げを伸ばし、またバルーンアートや似顔絵、また鯛焼きなど専門家のコーナーも大盛況だった。上の似顔絵は私たち親子を事前に描いてもらったものだ。

 

全てのコーナーの売り上げと募金が義捐金となるが、夜の部のおてらこんさあとも足して全部で約43万円ほど集まった(詳しくは教覚寺ホームページの住職日記参照)。そのお金はすでに送られ、はなまつりの一連行事は終了。

 

そして9日は光輪会のダーナイベントお寺でYOGAが開催される。もう少しで定員になりそうでまだ若干名の空きがあるので、是非ご参加お待ちしております!!!