入学式

今日は私の勤務する牧之原市立相良中学校の入学式があり、私はブラジル人保護者の通訳をした。通訳とは言っても式典中に保護者席でべちゃくちゃ話すわけにもいかないので、説明は最小限ですませ、終わってからながれを説明した。

 

入学者名簿を見ていると、本当に読めない名前が多い(息子の名前も読みにくいので人のことは言えないが。。。)。また、私たちのころは圧倒的に多かった~子という女の子の名前がほとんと見られない。160人の入学生の中でたった5人である。逆に1年部の教員中女性は4人だが、そのうち3人が~子という名前である。時代の移り変わりとはいえ、ここまで顕著だと少しびっくりする。

 

兎にも角にも、また新年度が始まった。新たな気持ちで、気合を入れてがんばろう。