一ヶ月

今日で東日本大震災からちょうど一ヶ月。

 

その日にもマグニチュード7クラス、震度6弱の余震が起こっている。被災者の不安は想像を絶するものだろう。それに加えて行方不明者も多数おられる。つまり家族にまだ会うことすらできない方々が大勢いらっしゃるということだ。新聞でもわらにもすがる思いで娘を探すご家族や3ヶ月の赤ちゃんを探すご両親についての記事が載っていたが、あらためてこの震災の大きさ、悲惨さを痛感する。

 

現在日本をはじめ世界中で被災地へ向けた活動がされているが、ふと昔よく読んだドラゴンボールの孫悟空の必殺技、元気玉を思い出す。世界中の人たち一人ひとりからちょっとの元気(パワー)を分けてもらって(それも強制的に奪うのではなく協力する人が手を上げるとパワーが少し吸い取られる)、それを合わせたらとんでもないパワーになって敵をやっつけるという技であるが、その技もみんなが協力してくれるからこそ必殺技になりうるのであり、そしてみんなが協力してくれたときのパワーは半端ない。

 

著名人が異口同音に言っていることでもあるが、自分にできることはとても小さなことだけれど、一人ひとりが精一杯やっていけばきっと大きな力になり、大きな支援につながっていくことだろう。私も自分にできることを考え、精一杯やっていきたいと思っている。