スーパークールビズ

早くも6月に入った。

例年のクールビズから今年は節電対策でスーパークールビズとなっているが、その初日はスーパークールビズ政策をあざ笑うかのような寒い一日となった。

 

このスーパークールビズだが、少し疑問に思うところもある。ノー上着・ノーネクタイはクールビズも一緒で理解できるのだが、スーパーがついたことによってアロハシャツでの出勤や、職場では無地のTシャツ・サンダル等も認められると、文字通りほぼ何でもよくなったのである。しかしまだこれらは確かに涼しくはなるので無理矢理理解しようと思えば何とか可能であるが、環境省は更に破れていないジーンズでの出勤も認めているという。ここまでくると完全に理解不能。ジーンズってめちゃくちゃ暑いじゃん!!!と思ってしまうのは私だけだろうか。夏用のスラックスの方がよっぽど涼しいと思うのだが。。。

 

私も学校勤務でクールビズにはしているが、まさかアロハシャツ・ジーンズでは出勤できない(笑)。言うまでもないが、僧侶の法衣にもスーパークールビズなどあるわけがない。。普段の夏用衣体で頑張ります。。。