また築地

昨日も築地に行ってまいりました。

 

午前中は牧之原市立相良中学校の勤務、その足で静岡市国際交流協会のテレビ収録に行き、いったん家に帰り荷物を置いて東京へ行きました。

 

夕刻より東京教区仏教青年連盟の委員会ならびに総会でした。名ばかりでお恥ずかしいのですが、私は当連盟の副委員長を仰せつかっています。今年は言うまでもなく親鸞聖人750回大遠忌法要の年です。仏青連盟としても、当然その大会が今年の一番の行事になります。青年向けの法要が8月7日、それに先立って6日から全国真宗青年の集いが開催されます。本山では東京教区で50人の参加者を見込んでいるようで、これはなかなか大きなハードルをいただいたことになります。

 

この教覚寺も東京教区ですので、参加者が多ければ多いほどその目標に近づくことになりますが、ノルマとか目標人数とかそんなことは全く関係なく、ただただ純粋に50年に一度のこの御勝縁に一人でも多くの若者に出遇っていただきたいなぁというのが本音です。昨日の会議で、参加費並びに宿泊費は教区仏青連盟で助成することが決まりました。実質交通費のみで1泊2日のプログラムに参加できます。交通費に関しても、光輪会で少しは助成したいと考えています。金額的にはそこまで負担にならないように各方面で動いておりますので、是非ご参加ください。

 

興味をもたれた方は、駆け込み寺メールの方へその旨をお知らせください。追って詳細をお送りいたします。よろしくお願いします。