第3回お寺でYOGA

本日は第3回お寺でYOGA、そしてその後光輪会の例会が行われました。

 

今回は、26名(赤ちゃん・子供を含めると34名)の方々が参加して下さいました。参加費26000円は義捐金として送らせていただきます。

 

このお寺でYOGAに参加するまでは、YOGAというのは柔軟体操をもっと複雑にしたものという漠然としたイメージを持っておりましたが、いざやってみると、体操というよりはもっと精神的なもので、体を・血流を・手の温かさを「感じていく」ものなんだなぁと、「感じて」おります。

 

先生には本当に頭が上がりませんが、これからもYOGAを続けさせていただきます。先日、NHKの番組で今何を一番望むのかと現地の被災者が聞かれたときに、「私たちのことを忘れないでほしい、ずっと目を向け続けてほしい」とおっしゃっていたのが頭に残っています。短期集中的な支援も必要ですが、長期的な支援はもっと大切です。このダーナイベントが、その私たちの意識を東北の被災地に向け続ける一つのきっかけになればと思います。

 

夜は光輪会の例会。5名と少なめでしたが、これからのことも話ができ、大いに盛り上がりました。

 

第4回お寺でYOGAは7月24日(日)午後3時からとなりました。是非多くの方に参加していただきたいと思います。