全国布教使大会

昨日より、布教使の全国大会が御門主様御臨席のもとご本山西本願寺にて開催され、参加してまいりました。

 

全国から布教使が一堂に会すので、ものすごい人数になります。結局最後まで会えなかった知人も多くいますが、非常に充実した研修会でした。1日目はパネルディスカッションで、現代の布教の問題点や課題が浮き彫りになり、2日目は駒澤勝先生の記念講演であらためて阿弥陀様のぬくもりに出遇わせていただきました。駒澤先生は小児科医でおられ、「医と私と阿弥陀さま」という講題でお話し下さいました。阿弥陀さまの「そのまま」の救いが、先生の言葉を通して伝わってまいりました。

 

閉会後、龍谷ミュージアムに寄って帰ってまいりました。