出遇い その4

Osamu, Dylan & Charlotte
Osamu, Dylan & Charlotte

築地で福島の子どもたちと別れた次の日はまた京都に戻り、青少年国際研修団との再会です。

 

右の写真をご覧ください。この3人、どこか似ていませんか?実は、私と親戚関係にある2人なんです。しかも世代は全く同じ。正式には「みいとこ」というそうですが、彼らのおばあさんが私の祖母の従妹にあたります。彼らのひいおじいさんが私の曽祖母の兄弟になります。つまりお互いのひいひいおじいさんおばあさん(高祖父母)が同じ人なのです。

 

ここまで世代を遡ると普通は親戚かどうかもわからなくなるのですが、京都の山崎家(私からいうと曽祖母の実家)と、お互い深い親戚関係にあたるので、こうして名前を見るとわかるのです。みいとこという言い方は初めて知りましたが、初対面でも何となく嬉しい感じがします。

 

でも、よくよく考えると何代も遡ったらみんな同じ人にたどりつくんですよね。っていうことはやっぱりみんな親戚みたいなものなのかなぁとも思います。お互いが、親戚同士って思えば世の中もうちょっと平和になるような気もするのですが。「一切の有情はみなもつて世々生々の父母・兄弟なり」(『歎異抄』)親鸞聖人のお言葉が身に染みます。

 

出遇いその4は、初めて本願寺で出遇った「みいとこ(三従弟妹)」のディランとシャーロットの二人でした。