出遇い その5

本山のお晨朝後
本山のお晨朝後

さて、青少年国際研修団のお手伝い中に、ブラジルから先生方がいらっしゃいました。ちょうど真宗国際会議が開かれるところだそうです。

 

写真の一番左に座っておられるのがアンジェラ師で、私が留学していたころリオの街を案内して下さいました。ですから先生とは10年ぶりの再会です。アンジェラ師は随分と長い間、本願寺新報でリオ・デ・ジャネイロの紹介を連載されていました。

 

左の後ろで立っておられる先生がグスターヴォ師で、彼とも私が留学中にサンパウロ別院でお会いして以来です。10年ぶりということになります。サンパウロ別院でお世話になった時、ちょうど歎異抄の翻訳会議が開かれていて、私もご一緒させていただいたのですが、その時にグスターヴォ師もアンジェラ師もいらっしゃいました。

 

ちなみにアンジェラ師の隣で座っておられるのが私の師匠の今井先生です。先生ともその翻訳会議の時初めてお会いして、それ以来ずっとお世話になっています。今井先生は現在本願寺の国際センターでご活躍されています。私の結婚式にもおいでいただきました。

 

アンジェラ師もグスターヴォ師も日系人ではないのですが、親鸞聖人のみ教えに帰依され、得度された先生方です。こうして自らの救いをもとめて親鸞聖人に出遇われた先生方のお言葉は、学ぶべきことがとても多いです。

 

出遇いその5は、10年ぶりの再会だったブラジルからの先生方でした。

 

いよいよ明日から少年会の合宿です。一泊二日、楽しく過ごしたいと思います。

よろしくお願いいたします。