第27回教覚寺夏の合宿

みんなでおいしくカレーを食べました
みんなでおいしくカレーを食べました

この週末、第27回少年会夏の合宿が行われました。

 

土曜日は十代の会も合同開催です。というよりも、十代の会のお兄さんお姉さんたちが少年会の合宿のお手伝いをして下しました。

 

まず3時から十代の会のメンバーが一足先に集合し、スケジュールの確認と、スタンプラリーの説明をしました。スタンプラリーとは、合掌礼拝の仕方や、食事の言葉、三つのやくそく、お焼香の作法などのポイントに分かれ、その各ポイントでクリアー出来たらサインをもらって次へ行くというようなものです。そのポイントで見てもらうための説明をいたしました。

 

4時になるといよいよ少年会の子どもたちが集まってきます。スタンプラリーをペアになってクリアーし、そのあとみんなでおつとめ。そして夕御飯のカレーと続きます。夕食の後はお楽しみの時間です。

 

キョウガクジンピック(どこかで聞いたことあるかな?)で盛り上がりました。2チームに分かれての対抗ゲームです。空気砲でのサッカー、魚釣り、そしてビンゴゲーム。カシオペアチームが優勝しました。

 

それが終わると花火。心配された雨も降っていなかったので、みんなで花火を楽しみました。その後少しおやつを食べいよいよ就寝準備で消灯。実はここからが長いんです。毎年消灯から何時間かけて寝るのかというくらいみんなはしゃぎまくります。今年も布団を敷き始めた瞬間から枕投げ大会が始まっていました。その後も寝る気配は微塵も感じられず、結局消灯時間から2時間後くらいに少しずつ寝る子が出てきました。それでも今朝聞いてびっくりしましたが、女の子の中には朝5時まで起きていた子もいたようです。

 

2日目は6時起床で、ラジオ体操に行きますが、今日は雨が降っていたため常盤公園ではやっておらず、結局公園で遊んで帰ってきました。そして覚寿の会の皆様と合同おあさじと朝食。

 

そしてお楽しみの流しそうめん。夜中の雨を見てどうなる事かと思いましたが、結局雨はやみ、つい最近までの猛暑は影を潜め、ベストコンディションの中流しそうめんをすることができました。子どもたちも大はしゃぎです。竹を取りに行くところから今日の片付けまで、壮年会の皆様方には本当にお世話になりました。今年から光輪会もお手伝いさせていただいておりますが、まだまだ壮年会の皆様のパワーには及びません。引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。準備から関わり、また今日来てくれた光輪会のメンバーにも感謝申し上げます。

 

あっという間に一泊二日の合宿も終わりました。疲れはありますが、子どもたちが楽しかった!と言ってくれることが何よりも嬉しいです。また来年も来てくれるといいな。

 

最後に、この合宿の為にご尽力いただきました保護者の皆様や、壮年会、婦人会の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

キョウガクジンピック種目の空気砲でサッカー
キョウガクジンピック種目の空気砲でサッカー