出遇い その6

さて、だいぶ間があいてしまったので少し変な感じもしますが、出遇いシリーズに戻ります。

 

時は8月6日。全国真宗青年の集いが御本山で開催されました。この全国大会は毎年場所を変えて開催されるのですが、今年は御承知の通り親鸞聖人750回大遠忌の記念大会です。例年以上に大勢全国から青年達が集まりました。

 

教覚寺からも、会長をはじめ5名が参加してくれました。この大会に教覚寺光輪会として参加するのは初めてのことです(私と妹は以前から個人的に参加していましたが)。私は今年は参加者としてではなく、国際研修団のスタッフとしての参加でしたが、ほとんどのプログラムで参加者と同じことができました。(ということは仕事をサボっているということ??)

 

私自身もいろんな人と出遇えましたし、また再会も果たせました。光輪会の皆さんもきっとそれぞれに出遇いがあり、また楽しい時間を過ごせたことと思います。親鸞聖人を通して出遇ったこのつながりを、さらに言えば阿弥陀様を通して出遇えたこの喜びを、お互いに大切にしていきたいと思います。

 

参加された光輪会の皆さん、お疲れ様でした。また来年も是非行きましょう!

 

 

まだまだ出遇いシリーズ続きます。。。