9月7日

ブラジル国旗
ブラジル国旗

昨日は9月7日でしたが、皆さん9月7日は何の日か知っていますか?

正解はブラジルの独立記念日で、ブラジルは休日なんです。

 

それにちなんで、今日はブラジルの国旗について説明します。

 

緑はアマゾンに代表される森林(自然)を、そして黄色はかつて存在した世界最大級の金鉱を表しています。

 

真ん中の白い帯には"ORDEM E PROGRESSO"と書かれており、意味は「秩序と発展」です。フランスの哲学者オーギュスト・コントという人の言葉だそうです。

 

そして星は全部で27個あり、それぞれ州と首都のブラジリアを表しています。ブラジルには26の州と連邦直轄区として首都のブラジリアがあります。

 

ちなみに私が留学していた州はミナス・ジェライス州と言い、南十字星の左側の星がその州を表しています。今度オリンピックが開かれるリオ・デ・ジャネイロは州の名前でもあり州都の名前でもありますが、同じ南十字星の右側がリオ州の星です。ちなみにサンパウロ州も南十字星のうちの下の星がそうです。

 

今回はブラジルの独立記念日にちなみ、国旗の紹介をいたしました。

 

話はガラッと変わりますが、お寺でヨガの講師・後藤君枝先生が、ダーナイベントについてブログで紹介して下さいました。

http://yoga2009.eshizuoka.jp/e791851.html

 

ありがたいことです。