お取り越し報恩講

親鸞聖人像
親鸞聖人像

先週末、教覚寺お取り越し報恩講が無事おつとまりになりました。

 

初日は雨模様でしたが、光輪会のメンバーも2日目と合わせて7人参拝してくれました。

 

ご講師は松月先生。特に若い世代を中心に、仏教はわけが分からないと敬遠されがちですが、先生は何とか現代の人たちにも親鸞聖人がお伝えくださった阿弥陀様のおこころ、阿弥陀様のすくいを感じてもらおうと、色々な手法を使って御法話をしてくださいます。今回も心に染み入ってくるようなお取り次ぎをしていただき、尊いご縁に感謝しています。

 

 

がらっと話は変わりますが、報恩講中にも決まるかと思われた我等が中日ドラゴンズですが、多少じらされましたが無事火曜日に優勝が決まりました!!!球団史上初めての連覇です!!!私個人的には落合野球が大好きでしたので、これで退任と言うのは非常に悲しいものがありますが、今はしばらく優勝の余韻に浸りたいと思います。そして来月からはいよいよクライマックスシリーズ、そして日本シリーズです。是が非でも有終の美を飾っていただきたいと思います。