七五三&初参式

何とも遅くなってしまいましたが、6日の日曜日に教覚寺におきまして七五三のお祝いおよび初参式が行われました。

 

4名の七五三(今年はみんな3歳)と1名の初参式参加でした。その御家族と、すでに初参式を終えている女の子とそのお母さんが来てくださいました。

 

長男樹もギャラリーで御一緒させていただきましたが、やはり子ども同士の関わり合いは大切だなぁと実感しました。若坊守が絵本を子供たちに読んでいた時、樹は一番前にすたすたと行き立ち上がろうとしました。当然後ろで見ていた子どもたちは絵本が見えなくなります。その時すかさず「座らないとだめだよ」と注意してくれた男の子がいました(参加者のお兄ちゃん)。樹はその言葉を理解したかどうかはわかりませんが、こうやって少しずつ「社会」というものを経験していくんだろうなと感じました。とても嬉しい出来事でした。

 

参加された子供たち、そして御家族の皆様、おめでとうござじました!!!