大雨の後

昨日は台風のような大雨と強風でした。大雨警報等も出ていたようですね。

 

今日は朝起きると、昨日の雨が嘘のように青空が広がっていました。しかし、この季節大雨や強風になると一気に境内の葉っぱが落ちてくるので、その掃除が大変になります。

 

今朝も案の定、境内一面落ち葉だらけ。落ち葉のじゅうたんが出来上がっていました。雨はやみましたが風はまだ強かったので、せっかく集めた落ち葉が散ってしまいます。それでも少しずつきれいになっていき、朝食をとるため一度戻りました。しかしまだやり残していたところが沢山あったので境内に戻ると、ご門徒の方がすでに掃除をして下さっていました。光輪会会長の御両親です。日曜日の朝早くからお手伝いいただき、本当に有り難く思います。

 

途中から暑くなり、私は半袖のTシャツになりました。落ち葉の掃除を半袖でするなんて、記憶にありません。落ち葉の掃除をするこの季節は、朝はもう寒く手袋をしたり、上着を着込んだりするイメージですが、最近の異常気象なのか温暖化なのかわかりませんが、不思議な感覚でした。ちなみに今日静岡は夏日なんですね。信じがたいことです。

 

さて、今晩はいよいよ日本シリーズ最終戦です。我らが中日ドラゴンズの完全制覇まであと1勝。期待しましょう!!!