つぶやき その1

昨日日本を出国されたブータン国王御夫妻が、テレビでもひっきりなしに紹介されています。

 

GNP(国民総生産)よりもGNH(国民総幸福量)を重視し、国民の9割以上が幸せと感じているということは、連日報道されているとおりです。

 

私がこのブータン国王のファンになったのは、数年前に世界不思議発見というテレビ番組でブータンがとりあげられた時です。現国王の戴冠式での演説を聞いて、感動したのです。

 

今「ブータン国王 演説」と検索しても、国会で演説された時のことばかりしか出てこないので(その演説もまた感動的なものでしたね)探すのに苦労しましたが、何とか見つけましたのでその一部を御紹介します。実際はゾンカ語で行われましたが、後日英訳が新聞に掲載されたようです。ちなみに原稿を読む様子は全くなく、集まった国民の方をずっと向いておられたようです。

 

 Throughout my reign I will never rule you as a King. I will protect you as a parent, care for you as a brother and serve you as a son. I shall give you everything and keep nothing.

~私の在位期間中、 国王としてあなた方を統治しようとは全く思いません。 ときに親としてあなた方を守り、ときに兄としてあなた方を気づかい、そしてときに息子としてあなた方に仕えます。私は全てをあなた方に捧げるつもりです~

 

感動的なスピーチで、忘れることができませんでした。私と同じ歳というのが信じられません(国王の誕生は私の約一ヶ月後)。

 

訪れてみたい国の一つです。