行ってきました

築地本願寺仮本堂にて
築地本願寺仮本堂にて

一昨日と昨日の一泊二日で、光輪会と築地本願寺で活動している仏青の築地YBAとの交流会があり、行ってまいりました。現地集合も含め、教覚寺からは合計7人が参加いたしました。

 

まず、築地本願寺の本堂並びに仮本堂にて参拝。職員の方より築地本願寺の説明を受け、その後場所を会議室に移してご講師の岩佐先生によるご講義ならびにディスカッションがありました。ご講義では「なぜ仏教が必要なのか」ということを、四苦八苦について解説しながらわかりやすくお話し下さいました。岩佐先生は日頃からお世話になっている方で、現在は仏青連盟指導講師もされています。私達の結婚式にも来てくださった方です。またご講義の後、仏青はどうあるべきか、これから盛り上げていくためにはどうすればよいのかなど、意見交換をしました。

 

それが終わると、浅草へ行き、しばしの観光です。ちょうど酉の市が開催されており、ものすごい人でした。久しぶりに東京の人の多さを肌で感じました。その浅草で懇親会が行われ、大いに盛り上がりました。

 

2日目はもちろんお朝事から始まります。昨日はちょうど本願寺第11代顕如上人の御祥月(お引き上げ)でしたので、お朝事はいつもの正信偈ではなく、往生礼讃の後夜偈でした。往生礼讃はとてもリズミカルで、メロディアスなおつとめです。光輪会のメンバーの中には初めてお勤めした人もかなりいましたので、これもまた有り難いご縁でした。

 

お朝事の後は築地YBAの方が築地市場を案内して下さり、朝からぜいたくに海鮮丼をいただきました。日曜日でしたので平日よりはかなり閑散としていましたが、それでも築地市場という雰囲気のなか、美味しい海鮮丼をいただきみんな幸せそうでした。

 

私はご法事のため朝ごはんまでで静岡へ帰りましたが、他のメンバーは、以前この副住職ブログでも御紹介した上野の国立博物館で開催されている「法然と親鸞展」へ行きました。またメンバーには感想を聞きたいと思います。

 

以上ざっとですが、一泊二日の築地遠征の報告でした。

 

さて、来週の日曜日はダーナイベント~お寺でYOGA~の日です。まだまだお申し込みを受付中です。大勢のご参加をお待ちしております。