少年会例会

今日は少年会例会の日でした。

 

12月の例会は毎年壮年会とみのり会との合同例会で、お寺の大掃除をします。少年会は主に境内や墓地の落ち葉拾いです。

 

今回は二人または三人一組で持ち場を分担し、さらに全体をAチームとBチームとに分けて競い合うような形で落ち葉拾いをしてみました。その作戦が良かったからかどうかはわかりませんが、例年以上に子供たちは一生懸命掃除をしてくれました。特に寂静庵の奥の庭と墓地は日常の掃除ではなかなかできないところなので、葉っぱがこれでもかというくらいたまっていましたが、子供たちと保護者の皆様のご協力でとてもきれいになりました。その他の持ち場の子どもたちも本当にがんばって保護者の皆様と掃除をしてくれたので、境内はお世辞抜きできれいになりました。ありがとうございました。

 

その後の歌の練習もとても大きな声で歌え、これなら本番も大丈夫だろうと安心しました。掃除を一番頑張ってくれた子にMVPをあげようと思いましたが、今日は全員がMVPでした。

 

子供たちと保護者の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。