750回大遠忌法要

今日は親鸞聖人の749回目の御命日です。749年前の今日、親鸞聖人はお浄土へ往生されました。

 

昨年4月よりおつとまりになってきた750回大遠忌法要も、本日ついに御満座を迎えました。教覚寺の本堂ではパブリックビューイングというのでしょうか、インターネット中継をテレビに映し、ご門徒の皆様と一緒におまいりさせていただきました。

 

光輪会のメンバーの一人は一昨日より京都入りして、3日間今日の御満座までおまいりされてきたようです。私は残念ながら御正当(1月の法要)には、京都に行けませんでしたが、私の知る限りでは3名の光輪会メンバーがこの御正当に御本山でおまいりしてくださいました。尊い御縁ですね。

 

これで750回大遠忌法要は終わるわけですが、大切なことは親鸞聖人のお示しくださったみ教えを、この大遠忌法要を縁として、よりしっかりと聴聞していくことでありましょう。

 

光輪会も、盛り上がっていきたいですね。