少年会新年会

恒例のカルタ大会
恒例のカルタ大会

昨日の日曜日は、少年会の新年会でした。

 

今年は14名の子どもたちと、その保護者の方が参加して下さいました。そして、昨年からはこの新年会にあわせて婦人会の有志の方々が報恩講のお斎を作って下さっていて、今年も朝早くから婦人会の方々がお斎の準備をして下さいました。

 

第1部のおつとめ、第2部の歌の練習が終わると、いよいよ第3部はお楽しみの新年会です。まずはじゃんけんゲーム。1分間でどれだけ勝てるかを競います。とてもシンプルなゲームですが、とても盛り上がってくれます。最初5枚のカードを持ち、勝ったら負けた相手から1枚もらうというルールなのですが、なかにはたった1分でも0枚になってしまう非常に気前のいい子供もいました。次にカルタ大会、こま回し大会と続きます。これらは毎年やっていますが、毎年大変盛り上がります。最後にお年玉抽選会、宝釣りゲームをやって第3部は終了。

 

はしゃいでお腹がすいたら第4部のお斎です。煮物の具の意味を勉強しながらいただきました。なかには嫌いな食べ物もあったようですが、全員何一つ残さず、きれいに食べてくれたのは非常に嬉しいことでした。お礼も大きな声で言えました。

 

こうして新年会は無事終了しました。たくさんのお土産を手に、笑顔で帰ってくれました。本当に多くの方のご協力をいただいて、楽しい新年会ができましたことを心から有り難く思います。

お斎をみんなでいただきました
お斎をみんなでいただきました