富士市国際交流フェア

エスコーラフジのブース
エスコーラフジのブース

昨日の日曜日、ふじさんめっせという場所で富士市国差交流フェアが開催されました。これは毎年開催されるもので、私に勤務しているブラジル人学校エスコーラフジも、毎年参加しています。具体的にはブースをつくり、授業で作った作品や活動写真などを展示したり、またステージで日本語の歌とブラジルの踊りを踊ります。ステージではいろんな団体が発表しますが、エスコーラフジは毎年大変盛り上がるので、遂に今年はプログラムのトリを務めることになりました。

 

今年は、ステージではディズニーの「小さな世界」という歌を日本語とポルトガル語で歌い、その後ブラジル北部パラ州の伝統的な踊りを披露しました。このフェアの為に子供たちは一生懸命練習しますが、その成果がしっかりと感じ取れるステージで、私自身も感動いたしました。

 

ブースでは、日本の皆様にもっとブラジルを知ってもらおうと、ブラジルクイズを10門つくってやってもらいましたが、やはり全問正解者はいませんでした。いくつか紹介しますので、皆さまも考えてみてください。

 

・ブラジルの首都は? 

A,サンパウロ    B,ブラジリア    C,リオ・デ・ジャネイロ

 

・日本が朝11時ならブラジルは何時?

A,朝の11時    B,今日の夜11時  C,昨日の夜11時

 

・ブラジルの州の数は日本の県の数よりも

A,多い       B,少ない      C,同じ数

 

・ブラジルの人口は日本よりも

A,多い       B,少ない      C,同じくらい

 

・ブラジルの大統領・副大統領は男性、女性?

A,大統領:男 副大統領:男       B,大統領:男 副大統領:女  

C,大統領:女 副大統領:男

 

・ブラジルにある滝は何と言う名前?

A,ナイアガラの滝  B,イグアスの滝   C,ヴィクトリアの滝

 

このような問題を10問用意して皆さんに解いていただきました。答えは次回のブログで紹介します。

ステージで小さな世界を熱唱
ステージで小さな世界を熱唱