奈良教区組長様御一行来山

本日、奈良教区の組長の皆様が教覚寺へご参拝下さいました。

 

住職は築地本願寺で所用があったため、私が代わりに教覚寺の沿革についてご説明させていただきました。実はこのように団体のお客様がいらっしゃって、沿革を話すのは私にとっては初めての経験でした。昨晩必死にリハーサルをしましたが、やはり慣れていないのが明らかにわかるような話しぶりで、お恥ずかしいことでした。しかし、こうやって一回一回経験しながら、私自身もお育てをいただいております。

 

それでも組長の皆様は笑顔で、優しく接して下さり、和やかな時間を過ごすことができました。

 

今日は晴天に恵まれ、富士山も美しい姿を見せてくれています。地元にいてもここまで美しい富士山はそんなに見ることができませんから、組長様たちにも見ていただけて、ちょうどこの日で良かったなとも思います。

 

さて、前回のブログで出した問題の答えですが、説明も入れたいと思いますので一つずつ紹介します。(勿体ぶっているようですみません)

 

一つ目の問題は、ブラジルの首都についてです。

サンパウロ、  ブラジリア、  リオ・デ・ジャネイロ

どれかおわかりですか?

 

正解はブラジリアです。南アメリカ最大の都市はサンパウロですし、2016年にはリオ・デ・ジャネイロオリンピックも開かれますので、この2大都市が圧倒的に有名ですが、ブラジルの首都はブラジリアです。とはいっても1960年まではリオが首都でした。ブラジリアは内陸地につくられた人工都市で、上から見ると飛行機のような形をしています。世界遺産にも登録されていますよ。

ちなみにブラジリアにもブラジリア本願寺があり、わたしもお参りさせていただきました。