エスコーラフジ

マークが出す問題を考える生徒達
マークが出す問題を考える生徒達

またまた前回のブログから時間が経ってしまいました。

 

昨日はエスコーラフジの勤務日でしたが、県の国際交流室のナンシー(ブラジル人)とマーク(ニュージーランド人)が出前授業で来て下さり、子供たちにニュージーランドのことや静岡県のことを教えてくださいました。いつもはポルトガル語か日本語しか聞いていない子供たちですが、今回は英語で説明を聞いていました。かなり理解していたようで感心して見ていました。子供たちは国語のポルトガル語の他に、日本語と英語の2ヶ国語を勉強しています。

 

さて、随分と時間が経ってしまいましたが、ブラジルクイズの正解を発表していきます。

 

日本が朝11時ならブラジルは何時という問題ですが、おわかりになりましたか?これは世界地図を広げたら一目瞭然ですね。ブラジルは日本のちょうど真裏に位置し12時間遅いので、昨日の夜11時ということになります。ただし、これはサンパウロやリオデジャネイロの時間帯で、かなり内陸に入ったところでは1時間ないし2時間の時差があります。広い国ですね。また、今はサマータイムですので、正式に言うと、11時間差となっています。

 

今日は2問いきましょう。

ブラジルの州は日本の都道府県の数より多いか少ないかという問題ですが、いかがでしょうか?

 

正解は、圧倒的に日本の都道府県数の方が多いです。ブラジルは26州と連邦直轄区(首都ブラジリア)に分かれています。州と県では性質も権限も違うので単純に比較はできませんが、あの広大な国土にしては少ない印象でしょうか。私の住んでいたミナス・ジェライス州は日本の国土より広いんですよ。気が遠くなります(笑)