花粉

花粉症のシーズン到来です。私は小学生の時から、当時は今日のような国民的症状ではありませんでしたが、先取りした形で苦しめられてきました。流行の先取りと言うとかっこよく聞こえますが、全然嬉しくない先取りですね^_^;

 

だいぶ時間が経ってしまったので今更といわれそうですが、ブラジルクイズがまだあと1問残っていたので、正解を発表いたします。

問題は次のうち、ブラジルにあるのはどれでしょうというものでした。

ナイアガラの滝、  イグアスの滝、  ヴィクトリアの滝

 

ナイアガラの滝は日本でも有名ですね。カナダとアメリカの国境に位置しています。ヴィクトリアの滝はアフリカのジンバブエという国にあります。日本ではナイアガラの滝ほど有名ではありませんが、世界遺産であり世界三大瀑布の一つです。ですから正解はイグアスの滝です。ブラジルとアルゼンチンの国境に位置しています。私は5回もブラジルへ行きながら、イグアスの滝は行ったことがありません(>_<)。ツアーだったらほぼ間違いなく行く観光地なのですが。。。