起工式

少し時間は経ってしまいましたが、先週末にあるご門徒の起工式へお参りさせていただきました。そこでびっくり、高校時代の同級生がいたのです。何とそのご門徒の家へ嫁いでいたようで、私はそのことを知りませんでしたので本当に驚きました。でもこうやってまた再会できるのは嬉しいですね。これも仏縁のおかげです。しかもこれからずっとお世話になるということで、頼もしくも感じました。

 

ご自宅を新築されるとのことで、一般的には起工にあたり地鎮祭というものを神式でやるようですが、私たち仏教徒はやはり仏式で起工式をおつとめしたいものです。起工式というのは、その地にとりつく悪霊などを祓い神様を鎮座させる儀式ではありません。ついに起工という段階までたどり着いたのはもちろんご家族のご苦労の賜ですが、それだけでは不可能なわけで、本当に数えきれないほどの”おかげさま”があって初めて可能となるものです。それらのどれが欠けても成就しません。まさにこの大地に建築着工する運びとなった多くの恩恵に対し、仏さまの御前にて感謝申し上げる儀式が起工式だと思います。

 

願わくば、無事完成の日を迎え、お念仏薫るご家庭を築かれますように。