つきじ一泊こども会

恒例のツキジンピック
恒例のツキジンピック

少し報告が遅くなってしまいましたが、3月29日から一泊二日でつきじ一泊(わんぱく)こども会が開催されました。教覚寺からも2名が参加してくださいました。

 

今回で第23回目となるこの築地の門徒子弟研修会ですが、ちょうどこの研修会が始まったころ私は小学生で、参加者でした。今は大人になり、スタッフで参加しています。

 

前回までは12月の年末に開催していましたが、今年から(昨年は震災直後で中止)3月開催となり、また見学先がANAの飛行機整備工場だったのが功を奏してか、例年になく大勢の子どもたちが参加して下さり、大変盛り上がりました。

 

こうしてお寺で楽しい思い出を作ってくれるのが本当に嬉しく思います。私も微力ながらそのお手伝いをさせていただいており、非常にやりがいを感じています。特に今年は初めて参加した子供が大変多く、最初は静かでどうなることかと心配しましたが、時間が経つにつれ笑顔が増え、夜の恒例ツキジンピック(室内ゲーム大会)では、みんな大はしゃぎでした。

 

飛行機の整備工場見学も、私自身も楽しませていただきましたし、いろいろ勉強にもなりました。

 

また来年も開催されます。是非教覚寺から一人でも多く参加していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ほとけさまのお話しの後、班で話し合い
ほとけさまのお話しの後、班で話し合い