明日ははなまつり

明日4月8日は何の日かご存じですか???

イースター!?

それも正解なのですが、仏教徒としてはやはり「はなまつり(お釈迦様の誕生日)」と答えたいものです。そうなんです、明日4月8日はお釈迦様の誕生日なのです!!

 

先日テレビを見ていたら、デパートや遊園地などでイースターを流行らせようという動きが紹介されていました。もちろん、キリスト教徒にとっては大切な日です。私が住んだアメリカやブラジルではとても大きな行事です。それを否定する気は一切ありませんし、むしろ尊重しなければいけないと思いますが、しかし少なくとも大多数が仏教徒であるこの日本においては、イースターよりもはなまつりだろ!!!と言いたくなってしまいます。まぁ、仏教会のはたらきかけが弱いと言われてしまえばそれまでなのかもしれませんが、何とかはなまつりが国民的行事になればいいなと野望を抱いています。

 

しかしながらただお祭りをすればよいのではなく、やはりお釈迦様のお誕生をみんなでお祝いする中で、お釈迦様が私たちに教えてくださったことを聞かせていただくことが大切でありましょう。それはもちろん一言で言えるものではありませんが、無理を承知で言うとするならば「私(全てのいのち)は数えきれないほどのいのちとはたらきに支えられて生かされている」ということでしょう。だから「すべてのいのちは尊い」ということにつながってくるのだと思います。お釈迦様はこれを「縁起」の法としてお説きになりました。

 

明日はそのお釈迦様のお誕生を教覚寺でもお祝いいたします。教覚寺はなまつり2012。11時から式典、そして11時45分から模擬店やバザーなどです。

 

是非是非みんなで一緒にお釈迦様のお誕生を祝い、お釈迦さまが教えてくださった「大切ないのちの教え」を聞いてまいりましょう!!