お寺の臨海学校in横須賀

メインプログラムの猿島
メインプログラムの猿島

昨日、第41回お寺の臨海学校(南ブロック門徒子弟研修会)の事前打ち合わせが横須賀市内のお寺にて行われました。

 

今回は横須賀市にある信誠寺というお寺が会場となります。神奈川県、山梨県、そして静岡県の子供たちが集まり、みんなで楽しみます。教覚寺からも毎年少年会の子どもたちが参加しています。今年も、是非多くの子どもたちと参加したいと思っています。

 

今回のプログラムのメインは東京湾唯一の自然島で無人島の猿島です。フェリーで猿島へ行き、ウォークラリーをしたり、ビーチで遊んだりする予定です。実際に昨日は猿島へ行ってきましたが、自然も豊かで歴史遺産もあり、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびました。

 

その他にも、ナイトウォークをしたり、キャンプファイアをしたりと盛りだくさんのプログラムとなっています。ちなみに日程は7月26日(木)から28日(土)の二泊三日です。小学校1年生から中学3年生までが参加者、そして高校生以上は子供たちのお世話をするサブリーダーとして参加できますので、是非積極的にご参加ください。楽しい夏の思い出になること間違いなしだと思います。

 

私は昨年この行事の直前(当日朝)に39度以上の熱を出してしまい、結局手足口病だったのですが、全行程不参加という失態を犯してしまいました。今年は体調管理をしっかりして、万全の態勢で臨みたいと思います。