仏前結婚式

昨日の11日、タレントの東MAXこと東貴博さんと安めぐみさんが結婚式を挙げられたようですが、それが浅草の浅草寺ということで仏前結婚式であることがニュースで流れました。

<参照>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120511-00000036-dal-ent

 

私は今まで有名人の仏前結婚式というのはほとんど聞いたことがなかったのですが、これを機に仏前結婚式が広まればいいなぁと期待しています。もちろんキリスト教徒の方がお寺で挙式する必要はありませんが、仏教徒の方でしたらやはり仏前結婚式が一番しっくりくるのではないでしょうか。仏さまの御前で、生涯お互いを敬愛し二人で手を携えて歩んでいくことを誓う。素晴らしいことだと思います。

 

教覚寺でも、もちろん仏前結婚式を行っています。平均して1年に1~2組の結婚式が挙行されています。結婚式の選択肢というと、チャペル、神前、人前、の三つを思い浮かべるかもしれませんが、是非それに仏前を加えていただきたいと思います。