少年会

説明を受けてから植えました
説明を受けてから植えました

5月の少年会例会が昨日行われました。

 

11月の少年会は毎年恒例の遠足ですが、昨年はその遠足で芋掘りへ出かけそのまま焼き芋バーベキューを行いました。大変好評でしたので、今年も御門徒の若林さんのご協力をいただき、遠足は芋掘りに出かけることとなりました。そこで、自分たちが掘るお芋は自分たちで植えましょうということで、第一部のおつとめが終わった後、みんなで畑まで行ってきました。

 

ほとんどの子ども達が昨年経験していますが、初めての子どももいますし、忘れてしまった子供たちもいるので、若林さんからもう一度植え方の説明を受け、楽しそうに植えていました。作業自体はあっという間ですが、畑にいるカエルをつかまえたり(もちろんその後逃がしていましたが)、にんじんやブロッコリー、そら豆、ジャガイモなどいろいろな作物を見せていただいたりしながら、楽しい時間を過ごしました。帰りには駿河エレガントのお土産までいただき、子供たちは大喜びでした。

 

こんな経験をさせていただけるのも、御門徒の皆様のおかげです。本当に有り難く思います。若林さん、そして当日お手伝い下さった小山さんご夫妻、原野さん、ありがとうございました。

 

そして保護者の皆様、ありがとうございました。

 

11月の芋掘りが楽しみです。しかしこれも勝手にお芋ができるのではなく、やはり太陽や雨、土、微生物など多くの自然の恵み、そしてお世話をして下さる方がいてはじめて立派なお芋ができるのでしょう。そのことをもう一度遠足の時に子供たちと確認し合いたいと思います。