第2回お聖教を読む会

サンチー仏塔の欄楯
サンチー仏塔の欄楯

 第2回お聖教を読む会が昨日開かれました。

 

 『仏説阿弥陀経』を読んでいますが、昨日はいよいよ本文である正宗分に入り、お浄土の荘厳について勉強しました。しかしながらこのお聖教を読む会自体は始まったばかりで、私も試行錯誤の状態です。そんな中、昨日はいくつかの反省点がありました。名前の通りお聖教を読んでいく会なのですが、解説ばかりで読む割合が少なかったように思いました。読むところを細かく区切って区切って説明していたのも一つの要因かもしれません。次回はもう少し解説よりも「読む」ということに重点を置いてみたいと思います。

 それから時間も、特に終わりの時間を決めていないのでだらだらと9時近くまでかかってしまいました。遠くからお見えの方もいらっしゃいますし、遅くなることは良いことではないので、次回からは8時半をひとつの目安として進めていきたいと思います。

 

 本当にどのような形がいいのかわからない部分が沢山ありますが、是非ご参加くださる皆様方にはご意見を頂ければと思います。このブログをご覧の方は、是非コメント欄や掲示板にご意見、ご感想をお寄せ下さい。次回からの参考にさせていただきたいと思います。もし公開されることに抵抗がある方は、駆け込み寺メールの方へ送っていただければ私しか読みませんので、遠慮なくご意見お聞かせください。皆さまと共に、このお聖教を読む会をみのりある会にしていきたいと思います。