船橋市へ出講&畑の様子

昨日は千葉県船橋市の浄明寺様へ出講してまいりました。

 

昨年の6月に一度出講させていただいているお寺様で、今年もまたよんでくださったのです。本当に有り難いことです。昨年は大雨で新幹線が遅れたのですが、今年もまた雨となりました。。。(苦笑)

 

その雨の中、本堂一杯の御門徒の方々が熱心に聞いてくださいました。文字通り私自身が尊いお育てをいただいております。浄明寺の皆様、本当にお世話になりました。

 

さて、今日は御門徒の若林さんがお声をかけてくださり、畑へ家族で行ってきました。ジャガイモや玉ねぎを収穫させていただきました。1歳9カ月の息子も、途中からは慣れて来たのか、虫を見たりして楽しんでいるようでした。

 

先月少年会の子供たちと植えたサツマイモは順調に育っていましたよ。5か月後にみんなで掘りに行きましょう。

先月少年会の子どもたちが植えたサツマイモ
先月少年会の子どもたちが植えたサツマイモ