少年教化アドバイザー研修会

朝の本願寺境内
朝の本願寺境内

昨日までの3日間、京都の本願寺におきまして第4回少年教化アドバイザー養成研修会が開催されました。

 

これはキッズサンガ運動を推進していくため、教区内キッズサンガ活動の中でコーディネーター的役割を担うアドバイザーを養成する研修会です。私たちの東京教区からはスタッフ1名の他に私を含め4名が参加いたしました。

 

2泊3日本当に内容の濃い研修会でした。ここには書ききれない多くのことを学びましたが、この研修会に参加させていただいて1番良かったことは、他の参加者やスタッフの皆さまから沢山の刺激を受けたことです。「伝道」とは「熱伝導」だとご講師の先生から教えていただきましたが、まさに皆さまの熱がそのまま伝わってくる研修会でした。今度はその熱を私から教区のご寺院へ伝えていきたいと思います。

 

もう一回9月に研修会があり、それを修了するとアドバイザーとして認定されます。次回までに色々なことをまた考えて、やってみて、次回の研修会に臨みたいと思います。

 

スタッフの皆様、参加者の皆様、大変お世話になりました。