少年連盟指導者研修会

昨日は、築地本願寺におきまして、少年連盟主催指導者養成研修会が開催されました。ご講師は、この度浄土真宗本願寺派少年連盟の理事長になられた三島慶昭氏で、これまでの御苦労やこれからの想いなどなど、同じ現場で活動されている先生から、いろいろなことを学びました。また、教区内の参加者からの発言の中にも、沢山のヒントをいただきました。

 

昔はおじいちゃんおばあちゃんによって家庭内で阿弥陀様とのご縁を自然な形で次の世代に継承されてきたものが、核家族化が進み、家庭内での継承が難しい今日、どのように子供たちに阿弥陀様との御縁をもってもらえるか、まさにキッズサンガ運動そのものでありますが、私も微力ながら取り組んでまいりたいと思います。