南ブロック門徒子弟研修会(お寺の臨海学校)

お経の練習もします
お経の練習もします

今日から、この夏に行われた行事について少しずつ紹介していきたいと思います。まずはお寺の臨海学校からです。

 

7月の26日から28日まで、神奈川県横須賀市の信誠寺において、南ブロック門徒子弟研修会が行われました。参加者も50名以上と、賑やかな研修会となりました。私は1日目のタイムキーパー(進行役)と、2日目のキャンプファイアのエールマスターを任されました。

 

1日目は開会式に始まり、班活動をしたり、横須賀について勉強したり、そして夜は境内でフランクフルトや焼きそばを食べ、そのあとナイトウォークに出かけました。夜お墓の中を歩きますので、もっと怖がるかなと思いきや、子供たちは大はしゃぎで楽しんでいたように見えました。

 

2日目はいよいよメインイベントでもある無人島「猿島」へ出かけます。フェリーに乗って無人島へ。まず班ごとのウォークラリーがあって、その後海水浴やスイカ割りなどで楽しみました。あいている時間はキャンプファイアの出し物を班ごとで考えていました。私は一日中ビーチにいたので、ものすごい日焼けをしてしまい、今でもそのあとがくっきりと残っています。。。

夜はキャンプファイア。まだエールマスターとしての経験が浅い私は、最初から緊張していました。オカリナの演奏で全員入場してくるのですが、そのオカリナ演奏で大失敗をし、不安なキャンプファイアがスタートしました。途中からはもうふっきれて、自分が楽しもうと思い、何とか最後までたどり着いたような感じです。それにしても、たった1日で準備した各班の出し物(スタンツ)は、どれも素晴らしい出来で、感心させられました。

 

3日目は私は6時過ぎにお寺を出て、全国真宗仏青大会に参加するため、香川県へ移動しました。教覚寺から参加した2人は、清水のお寺様が連れて帰って下さって、2人とも元気に帰ってきたとのことでした。教覚寺からは直接現地で集合解散したサブリーダーも参加して下さり、私を含め全部で4人の参加でした。

 

来年は7月29,30,31日の日程で、山梨県にて行われることが決まっています。是非また多くの子供たちと参加したいと思います。

猿島のビーチにて
猿島のビーチにて