真宗全国仏青大会

開会式
開会式

お寺の臨海学校があった神奈川から、滅多に乗ることのない「のぞみ」に乗って香川へ移動しました。岡山から特急に乗り換えるのですが、なんとたまたま「アンパンマン号」にあたり、息子がいたら喜んだだろうなぁと想像しながら丸亀市へ行きました。

 

全国から300人以上の仏教青年が集まり、「絆」というテーマのもと、一泊二日で大会が行われました。トークセッションでは僧侶で相愛大学教授の釈徹宗さんがコーディネーターを務められ、ゲストに精神科医の香山リカさん、文化人類学者の上田紀行さん、池坊次期家元の池坊由紀さんが来て下さり、非常に内容の濃いトークが展開されました。私はアメリカから参加している2人に通訳をしながらだったので、いっぱいいっぱいでしたが。。。最近はもっぱらポルトガル語の通訳を頼まれるのですが、今回は久しぶりの英語通訳ということで、最初から最後まであたふたしていました。。。もう少し練習しなければ。。。その後は同じ仏青仲間でメジャーデビューを果たした三浦明利さん、そして昨年の日本有線大賞を受賞したふくい舞さんによるスペシャルライブがあり、素晴らしい演奏を堪能させていただきました。

 

夜は場所を移して、ディナーパーティーです。阿波踊りも初めてライブで見ました。男性の力強さと女性のしなやかさが印象的でした。ディナーパーティー後は自由時間で、それぞれに仲間をつくって楽しんでいました。教覚寺から参加してくれた2名も、東京教区の仏青の仲間と楽しく過ごしていたようです。私も通訳の仕事を終え、最後は合流させていただきました。やはり所変わっても同じ仏縁を通した仲間がいるというのは、理屈抜きに嬉しいものです。

 

次の日はグループディスカッションで、熱い話し合いでした。「いじめ」「ボランティア」「電力」の3つからグループごと一つテーマを選び、それについて話し合うというものでした。私たちのグループは「いじめ」について話し合いました。これも通訳をしながらでしたが、違う文化の方々の意見も聞くことができて、非常に充実したディスカッションとなりました。

 

あっという間に全日程が終了し、別れの時間となりました。最後に東京教区内の仏青メンバーみんなでうどんやさんに行き、お昼ごはんにうどんを食べて、それぞれ帰りました。うどんはやっぱりおいしかったです。こしが全然違いますね。しかも安い!!!びっくりです。私は次の日京都で用事があるので、香川を後にして、京都へ向かいました。

ディナーでの阿波踊り
ディナーでの阿波踊り