了源寺さまへ出講

千葉県船橋市の了源寺山門
千葉県船橋市の了源寺山門

先週の木曜日、23日に千葉県船橋市にあります同じ浄土真宗本願寺派の了源寺さまへ出講してまいりました。

 

私は初めての御縁でしたが、父は了源寺ご住職と親しくさせていただいているようです。とても気さくなご住職で、ご法座が終わった後も一時間位話しこんでしまいました。しかし、その雑談が私にとっては貴重な財産となりました。ご住職は色々なことを考えながら、またどんどん楽な方に流されていく寺院のありかたを厳しく見つめられながら、活動されています。とくに葬儀社との関わりや、仏事の本来のありかたを「変えていく」というよりも「戻していく」必要があるとご指摘になりました。私自身学ばせていただくことが沢山ありました。

 

こういう一回一回の出遇いが、私を育てて下さっています。とても貴重なご縁でした。ありがとうございました。