みのり会子育て講演会

お寺に子供たち大集合
お寺に子供たち大集合

午後3時半より、みのり会主催の子育て講演会が教覚寺本堂および広間にて行われました。

 

みのり会が、若婦人会から子育てに特化した会となって初めての公式行事です。どれだけの方々が来て下さるだろうか心配しておりましたが、なんと25人もの乳幼児とその家族、そして子育てに関心のある方々総勢70人程お集まりくださいました。

 

25人もの子供が集うと、本当に賑やかです。講演中、女性の会の方々が広間で子供たちの面倒を見て下さいました。本当に大変なことだったと思います。あらためて女性の会の皆様方には感謝申し上げます。

 

講演は三島市の善教寺副住職で、百道保育園の園長をおつとめの土山先生です。絵本の有用性や、テレビの危険性、また親も親としては子供と同じ年齢なのだからいきなり完璧にできるはずがなく、いろんな人の助けをいただきながら子育てをしていくことの大切さ等、子育てをしていくうえで重要なことをたくさん教えて下さいました。

 

先生御夫妻を始め、女性の会の皆様、参加して下さった皆さま、本当に有り難うございました。