残念なお知らせ

タイトルを見てご心配くださった方もいらっしゃるかもしれませんが、タイトル通り、残念なお知らせをしなくてはなりません。

 

東日本大震災以来、被災地支援の活動として計13回ダーナイベント~お寺でYOGA~を開催してまいりましたが、この度後藤先生のご都合により第13回をもっていったん終了とさせていただくこととなりました。第13回のダーナイベントにお越し下さった方々には、11月の日程もご案内いたしましたが、その日も先生のご都合がつかなくなってしまい、残念ですが、今月のYOGAが最終回となってしまいました。

 

後藤先生は第1回から文字通りボランティアで(お車代さえお受け取りになりませんでした)楽しくYOGAを教えて下さいました。最初から先生のご都合がつく限りということでお願いしておりました。この度突然ではありましたが、先生から、新たな役目が急遽飛び込んできたこともありこれ以上続けることが難しくなってしまったとのお申し出がありましたので、こちらは無理を言って来ていただいていた側ですので、このような運びとなった次第です。先生も突然このような形になってしまって、皆さまには本当に申し訳ないとおっしゃって下さっていますが、先生には本当に感謝に気持ちしかありません。

 

東日本大震災が起きて、何かお寺でできないだろうかと考えていた時、後藤先生に出遇い、このダーナイベントがスタートしました。ちょうど先生も自分に何ができるかということを考えていらっしゃったようで、すぐにやらせていただきますとの御返事をいただいたことです。それから1年半以上が経ちましたが、ここまで続けられたのはひとえに後藤先生のおかげだと思っています。10回以上参加された方もかなりいらっしゃるというのは、やはり先生のYOGAレッスンが魅力あるものだったからでしょう。

 

これで後藤先生によるYOGAレッスンは終了となりますが、東日本大震災の支援はこれからも続けていきたいと思っています。どういう形でこのダーナイベントを続けていくことができるか、少し考えさせていただき、光輪会のメンバーとも話し合ったうえで、来年度あたりから、また新たに出発したいと思っております。逆にいえばまだ何も決まっていない状態ですので、もしこんなことをやってほしい等、ご意見やリクエストがございましたら、是非上のMailというところから駆け込み寺メールへとんでいただき、メールをお送りいただければと思います。

 

後藤君枝先生、長い間本当にありがとうございました。