少年会遠足

大きなお芋をたくさん掘りました
大きなお芋をたくさん掘りました

昨日の日曜日、暖かい秋晴れのもと、少年会の子供たちとその保護者の皆様方と芋掘りに行ってきました。

 

5月の少年会例会で植えたものが、それはそれは大きなお芋に成長し、子供たちも汗をかきながら一生懸命掘っていました。この畑のお世話をして下さっている若林さんを中心に、小山さん、原野さん、小林さん、増田さんもお手伝い下さいました。

 

大きなお芋を沢山掘った子供たちは、そのままお寺の境内に戻り焼き芋バーベキューです。すでに光輪会のメンバーがバーベキューの準備をしていて下さっていました。感謝感謝です。

 

小林さん、増田さんからお芋のつるの調理法を女の子たちが教わりながら、一生懸命むいたり、男の子たちはお芋を洗って新聞紙とアルミホイルに包んだり、子供たちもバーベキューの準備を手伝いました。

 

しばらくすると、ホクホクの焼き芋が出来上がり子供たちも美味しそうに食べていました。またお母様方が作って下さった焼きそばや、芋のつるのきんぴら、また、掘ったお芋で渡邉さんが鬼まんじゅうを作ってくださり、子供たちも喜んで食べました。同じ畑で収穫してきたジャンボピーナッツも大人気でした。

 

こうして、心もお腹も満たされて、少年会遠足は終了しました。

 

それにしましても、このようなことをさせていただけるのも、ひとえにご門徒の皆様のご尽力のおかげです。今回も多くのご門徒の皆様にご協力いただきました。また、保護者の皆様のご協力なくしても成り立ちません。今回は光輪会のメンバーも協力して下さいました。「サンガ」の姿を見させていただいたような一日でした。 子供たち、保護者、光輪会のメンバー、お手伝い下さった皆さま、全部で50人近くにもなりました。

 

ご協力くださった皆様、本当に有り難うございました。

 

境内で焼き芋バーベキュー
境内で焼き芋バーベキュー