アンゴラ大使館

アンゴラ大使館
アンゴラ大使館

昨日、ブラジル人学校の勤務を終えた後、東京世田谷区にあるアンゴラ大使館へ行って参りました。アンゴラ共和国独立37周年記念(独立記念日が11月11日)パーティーに、本願寺国際部のポルトガル語専門スタッフ今井先生の代理で出席させていただきました。

 

アンゴラ共和国は公用語がポルトガル語ですので、以前大使が本願寺を見学されたときに今井先生がポルトガル語で案内をされたのがきっかけで、今回ご招待をいただいたそうです。先生の都合がつかず、代わりに行ってもらえないかとお話をいただき、私が参加させていただくことになったわけです。

 

アンゴラ大使館には大学生の時に一度お邪魔していますが、もう10年以上も前の話で、知り合いがいるわけでもなく最初は不安でしたが、到着するや否や、ブルキナファソの一等参事官が一人でいた私の所へ来てくださり、親しくお話をさせていただきました。またテレビでおなじみのベナン共和国ゾマホン大使にもお声をかけていただき、テレビと全く変わらない大使の人懐っこさを感じました。その他、アンゴラ大使館の職員はもちろん、アメリカ大使館の方や、ルワンダ大使館の方など、沢山の国の方々とお話しさせていただきました。また日本人の方もたくさんおいでで、同じ静岡県から来ていたヤマハの方と神田外国語大学の現役大学生とは、特に仲良くさせていただきました。また、私の母校東京外国語大学の先生(私が卒業後就任された先生なので直接は存じ上げませんでした)とも最後にお話しでき、あっという間の2時間が過ぎました。

 

こんなに豪華なパーティーに参加したのは初めてで、完全に浮いている私でした。アンゴラ国内の状況を考えると複雑な想いもありますが、大変貴重な経験をさせていただいた一日でした。

 

 

大使他関係者によるケーキカット
大使他関係者によるケーキカット
世界の色々な料理が並んでいます
世界の色々な料理が並んでいます