十代の会&光輪会合同忘年会

昨日は、恒例となっている十代の会&光輪会の合同忘年会でした。16人の若者が集まってくれました。

 

まずおつとめをして、法話です。今年の漢字が「金」に選ばれたことを受けて、阿弥陀如来の48願のうちの第3願である「悉皆金色の願」についてお話しさせていただきました。

 

そのあとは、みんなでご飯を食べながら近況報告、恒例のプレゼント交換、そしておやつを食べながらトランプ「大貧民」です。大貧民はいつやっても大変盛り上がります。2グループに分けて、さらにそのグループでの上位者と下位者にわけて大大大富豪と大大大貧民を決めます。今回は両方十代の会のメンバーでした。大大大富豪も大大大貧民も、どちらも金色に輝いています(^O^)もちろん、それ以外の平民たちも。。。

 

中学生高校生の年代は、突然急に背が伸びますね。昨日も一瞬目を疑うくらい急に伸びた子もいて、びっくりしました。私は、、、もう伸びません。。。(横に伸びすぎないように気をつけます。。。。)