2週間ぶりの更新

何と、前回のブログから2週間も経ってしまいました。年始の2週間ですから当然いろいろなことがありましたが、今回は昨日の「お聖教を読む会」についてご報告いたします。

 

本当に寒い中でしたがご門徒の皆様がお集まりくださり、『仏説阿弥陀経』を読みました。このお聖教を読む会も第7回目となり、昨日は流通分(るずうぶん)とよばれる結びの部分を勉強しました。そしてこれで一応『仏説阿弥陀経』のご文全てを読んだことになりますので、最初から最後まで通しで現代語訳と漢文を声に出してみんなで読みました。

 

普段あまり意味もわからないままに読経しているものが(それはそれで大切なことだとは思います)、この「お聖教を読む会」に参加することで、イメージを膨らませながら読経することができると、喜んでくださいました。

 

次回はこの『仏説阿弥陀経』について親鸞聖人が5首のご和讃をお書きですので、それを見ていきたいと思います。