少年会新年会

20日の日曜日は、少年会の新年会でした。ご報告が遅くなりました。

 

17名の子供たちが参加。第1部(おつとめ)のテンションは、いつもの通りで、そんなに高くありません。

 

第2部が始まると、急にテンションが上がります。こちらもマイクを使っているのに声を張り上げないと聞こえません。1分間じゃんけんゲームや親鸞さまカルタ、こままわしにお年玉抽選会、そして最後に宝釣りゲームです。毎年ほぼ同じプログラムでやっていますが、子供たちは本当に盛り上がってくれて、こちらも嬉しいです。

 

第3部は、女性の会の方々がご用意くださったお斎をみんなでいただきました。報恩講のお斎で、煮物の具ひとつひとつに意味があることを学び、おいしくいただきました。

 

前日から準備して下さった女性の会の皆様、プレゼントを買いに行って下さった保護者の方、そして当日お手伝い下さった保護者の皆様、本当に有り難うございました。

 

お別れの時、楽しかったからでしょうか、沢山のお土産をもらえたからでしょうか、おいしいご飯をいただいたからでしょうか、「明日もお寺に来て新年会やりたい!」と言ってくれた子がいました。その場では「明日は学校に行って勉強してください(笑)」と言った私ですが、子供からのとても嬉しい一言でした。