おかげさまで33歳

今日は私の33回目の誕生日です。

 

誕生日はまわりから祝ってもらう日ではなく、今日という日を迎えられたことをまわりに感謝する日でありたいということは以前から申しておりますが、私にもその日がやってきました。私の身の回りにいる家族や同僚、友人はもちろんですが、この33年間どれだけの人に支えられて生きてきたことでしょう。直接的間接的、そしてまた人に限らずすべてのいのちのことを考えたら、私の理解をはるかに超えています。しかしそういう私の理解を超えたいのちの支えがあったからこそ、今私はこうして33回目の誕生日を迎えることができました。「おかげさま」以外の言葉が見つかりません。。。

 

息子の誕生日のときにもこのブログに書きましたが。。。

 

「多くのいのちと皆様のおかげにより、今日という日を迎えられました。

 深くご恩を喜び、心より感謝いたします。」