キッズサンガ中央連絡協議会

一昨日と昨日、京都の御本山においてキッズサンガの中央連絡協議会が行われ、私も僭越ながら東京教区の代表として、参加させていただきました。

 

北海道から沖縄まで、全国の教区の代表者および事務局が一堂に会しますので、かなり大きな会議です。750回大遠忌が終わり、キッズサンガ推進も終わったように誤解されている地域もあるようで、むしろこれからが大切であるという認識をあらたに確認し合ったことです。

 

このキッズサンガのキッズとは、何を意味するのか?キッズを「仏の子ども」と捉えたら、この私も含まれますね。この運動はただ子供たちをお寺に集めるのではなく、日常の中で阿弥陀様との御縁を結んでいく、そしてその対象は子供に限ったことではなく、子供たちと共に私たち大人も一緒に阿弥陀様のお心に出遇わせていただく運動です。御縁ある人々が、老若男女問わず仏さまのみ教えに出遇っていく、そんな理想に向かって寺族・門信徒が一緒になって取り組んでいく活動こそ、キッズサンガだと思います。

 

それにしても京都の寒さは厳しく、朝6時のお晨朝は凍えそうでした。。。