少年会

今日は少年会の例会でした。

 

3連休の中日であり、また体調を崩した子供が多かったので、出席は10人と少し寂しい例会でしたが、来てくれた子供たちは元気いっぱいです。今日は『いのちをいただく』という紙芝居を見てもらいました。一頭の牛を通して、文字通り「いのちをいただいている私たち」を考えさせられるお話しです。涙を流しながら聞いてくれる子供たちもいました。

 

「いただきます」はただの食べはじめる合図ではなく、心からの「いのち」に対する「ありがとう」であり「ごめんなさい」でありましょう。パック詰めされている食材を買う現代の私たちにとって、感じにくくなっているいのちへの感謝を、子供たちとともに、忘れないようにしたいと思います。

 

その後、涅槃会にちなんでメルヘン涅槃図の動物の種類を数え(50種類以上描かれています)、第2部ではバナナケーキを作ってみんなで食べました。