久しぶりの更新

全プログラム終了後みんなで記念写真
全プログラム終了後みんなで記念写真

なんと、前回のブログから10日以上経ってしまいました。申し訳ございません。

 

一週間過ぎてしまいましたが、2月15日は涅槃会。お釈迦様のご命日です。毎年築地本願寺の和田堀廟所では、この涅槃会にあわせて青年布教使による法話会が開かれます。私はスタッフとして参加し、ご聴聞させていただきました。2年ほど前のこの法話会で、私もお取り次ぎさせていただいたことを思い出します。私の時はちょうど布教使研修会も兼ねており、一般の御同行に加えて、第一連区(北海道から関東甲信越までの教区)の布教使や御本山から伝道部長などを前に法話しました。今思い出しても緊張してきますが、貴重な経験をさせていただいたことでした。今年ご法話下さった布教使の皆様は、私よりも先輩方ばかりで、私自身勉強させていただきました。こういう場はやはりいい刺激になるし、新たな気づきの場でもあります。

 

さて、その次の日は富士市の第一小学校とエスコーラフジの交流イベントが開かれました。静大のONESというサークルの皆様が企画して下さり、ブラジルの子どもたちが、日本の子供たちと一緒にスポーツをしたり遊んだりしました。こういう機会はあるようでなかなかないので、とても有り難いご縁でした。ブラジルの子供たちにとってはもちろんですが、日本の子どもたちにとってもいい経験になったと思います。

 

ONESの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。