阿弥とーく

阿弥とーくのチラシ
阿弥とーくのチラシ

今日はブラジル人学校の勤務で、第2学期のテストを行いました。1年を4学期に分けていますので、テストも4回作ります。クラスで同じことを教えていれば、一つのテストでいいのですが、来日したばかりの子もいれば、日本の学校へ通っていた子どももおりますので、レベルがめちゃくちゃなんです。ですので、1つのクラスで、大体3~4つのテストを作らなければなりません。それが4クラスですから、テストを作るだけでも大変です。

 

ブラジル人学校では日本語は第2外国語という立場ですが、日本に住んでいる以上、欠かせない教科です。興味をしっかりもってもらえるよう、またしっかり勉強してもらえるよう、試行錯誤が続きます。。。。

 

さて、話は変わりますが、明日の6月5日東京神谷町にある光明寺におきまして、青年布教使による仏さまのお話、その名も「阿弥とーく」に出講してまいります。「阿弥トーク」とは、あるテレビ番組名を完全にパクっている名前ですが、インパクトがありますね。

 

4人の若手布教使と、ご講師の福間義朝先生の法話です。私たちは10分間という限られた時間ですので、あっという間に終わってしまいそうですが、聞いて下さる方に何か一つでも残るものがあったら嬉しいです。阿弥陀さまのお話しを精一杯させていただきたいと思います。